FC2ブログ

12/1(日) びん沼・どんぐり

前日は放水路でイマイチ釣り込めなかったので、今日は狙いを中~下流域に絞って出漁!

例会が入って混み合っていた砂塚はパスしてどんぐりに行ってみると、こちらはまだけっこう空きがあったので、今日はここ!と決めて釣り座を構えた。
20191201200759d48.jpg

右隣の方に挨拶して様子を聞くと、15尺の底釣りで大・小何枚か釣れたとのこと。

自分はとりあえずハリス長めの両グル・底釣りから入ってみることに・・・

左隣にはN師が入り、深めの両ダンゴで釣り始める。

並びにはセットの宙・バラグルの底etc. 色々な釣り方が並んでいるが、あまり釣れている所は見られず調子はあまり良くなさそう・・・

11時少し前からエサ打ちを開始すると、15分ほどでアタリが出始めて何度か空振りの後、良さげなアタリを取ったがバラシ・・・

その後、立て直して再び良い感じになったが、決めアタリでまたバラシ・・・

底釣りではどうも食わせられないな…と感じたので、試しに底から5cmほどタナを切ってオモリを10cm飛ばし、沖打ち気味にしてみたら、3投目のナジミ際にムズッ!と入ってようやく凸抜け。
20191201203206b95.jpg

のっけから尺上の美形でニンマリ(*^^*)!

このあと9寸くらいの2枚目が釣れたところで最初に作ったエサが切れたので、ここで昼食休憩。

再開後はエサの種類を替えて少量ずつ作り、違いを探ってみる。

1ボウル目:寄せを併用するためグルテン四季+ガッテンでやり、後半にやっと2枚。

2ボウル目:ナジミ込みをもう少し良くしたいと思って新ベラグルテン底の単品でやったが、アタリの出るタイミングが遅くなり手返しが悪くなる。

ただし、目先が変わったせいもあってかポツリポツリと釣れて、良くも悪くもない感じ(^_^;)))

しかし、ここで空模様が晴れから曇りに変わると、なぜか急にウキの動きが悪くなり、周りでもほとんど釣れなくなってしまった。

おまけにカワウの来襲が度重なってイライラ度も増すが、ひたすらガマンのエサ打ちで回復を待つ。

すると、再び晴れ間が覗いてウキが動くようになり、ナジミ際のアタリで尺上、ナジんでからは8~9寸モノが釣れるようになってようやくグル宙らしくなって来たゾ(^^)!

さらにエサの研究を続けるべく、3ボウル目はグルテン四季単品、4ボウル目は達人・グルテンマッシュ細単品と試すが、それぞれに長所・短所があって決めきれず、今日のところはお魚任せといった感じ。

で、今日もウキが見にくくなる4時過ぎまで遊び、ラス前の追い込みが効いて20枚をカウントしたところで終了!

20191201212845806.jpg

2019120121291367a.jpg

20191201212936a33.jpg

201912012130061af.jpg

20191201213035fff.jpg

201912012131009fc.jpg

ご覧のような尺上が半分で、あとは8~9寸モノ。それ以下は混じりませんでした。

魚の濃さは砂塚エリアに比べたらイマイチで、並びでもポツポツ程度でしたが、そんな中ではまあまあ良く釣れたなぁ~と自己満足です(^^ゞ
スポンサーサイト



コメント

No title

型物は、上流へ移動を始めた?✨😉

今日は、風もなく流れも少なかった様で、
あちこちで釣れてましたねー✨
ドングリ辺りは、尺上ばかりで羨ましい~😉

お疲れ様でした。

また気が付きませんでした(笑)
少し下流におりました。

私の周りはそのようなペースで
釣られている感じではなかったと
思ったのですが、脱帽です(^^)

No title

おはようございます。
今回もいい釣りされてますね!!
暖かくて釣日和しかも大漁!!

自分は家の中にいると燃料の誘惑に負けそうなので仕事しました。

お疲れ様でした

まだまだ宙釣り有利の状況のようですが、
底も若干型が良くなり始めましたかねぇ。

No title

お疲れ様です。
グルテンもダンゴ以上に配合やタッチ、アタリのライン等、深いですね~。
サイズ的には天理教下より恵まれた感じで、だんだんヘラも上流域へ移動でしょうか?
先週、放流したらしいですが、出なかったですか?

まだまだ底釣り本格シーズンは先ですかね?
ヘラ松さんが、エサのレシピを書くのは珍しいですね(^◇^;)

ビン沼釣行の際
ヘラ松さんブログのエサのレシピを知りたい!って話をしている人に会った事が何度かあります。

お疲れ様でした。

いよいよ冬モード移行の釣行でしょうか?

寒くなりましたので、体調に留意して楽しんで下さい。

竹蔵さん、いつもコメントありがとうございます!

いやいや、スタート時の感触はイマイチ以下で、「今日は苦戦しそうだね」ってお隣さんと話していたんですョ(^^ゞ

深めのグル宙はウキが立ってからの道中が長くて楽しいのですが、この日はウキの動きが鈍くて動きっきりにはなりませんでした。

尺上は上でウケが出た時の早いアタリで、ナジんでモヤモヤしてからのアタリでは尺以下が多かったです。

次は竹蔵さんみたいにもう少し浅いタナも狙ってみます(^^)v

温泉おやじさん、いつもコメントありがとうございます!

またしてもニアミスで失礼しました(^^ゞ

知合いがどんぐりの階段近くでやっていて、開始前にしばらく立ち話していたのですが、少し上流に仲間と並んで入れる場所があったので、そちらに着座しました。

この日は宙でも底でも、ダンゴでもグルテンでもセットでもそれなりに釣れていましたが、どれも決め手無し…そんな感じがしました。

セットが苦手な自分には好都合なので、このまま徐々に渋くなっていって欲しいです(^^ゞ

「や」さん、いつもコメントありがとうございます!

昨日は竹竿で底釣り、今日は長めの竿で深いタナ狙い…と好き放題やらせてもらっていますが、これもホーム・びん沼の好調さがあってこそなので、本当に有り難い事だと思っています。

自分も休みの日に家に居るとつい呑みたくなっちゃうので、できるだけ出掛けるようにしてますョ(^^ゞ

No title

最終的にはきちっとまとめてくる辺りは
流石ですねぇ。
釣りの組み立て方がいい加減な自分とは違っていつも感心するばかりですよ。(*^-^*)

めまるさん、いつもコメントありがとうございます!

12月になったら底釣りをやりたいな…と思っていたので、良い具合いになって来たなぁ~とニンマリしています。

例年だとこの時期はウドンセットが圧倒的に有利ですが、今年は選択肢が色々あって楽しめそうですネ(^^)!

日本愛猫党・党首さん、いつもコメントありがとうございます!

グル宙はやり始めてから間もないので、まだまだわからない事だらけなんですが、シンプルなエサ使いと多彩なウキの動きが気に入って、すっかりハマってしまいました(*^^*)

流れに弱いのと集魚力の低さが弱点ですが、魚の濃いびん沼なら少しガマンしていれば何とかなる感じなので、いつまで通用するか楽しみにしつつ頑張ってみようと思います。

新ベラっぽいのは土曜日の放水路で何枚か混じりましたが、小顔で肩の張りがあり良い形をしていました(サイズは5枚1キロと聞いていましたが、9寸はあったと思います)。

ヒロさん、いつもコメントありがとうございます!

この土・日のびん沼は、底釣りでじっくり構えている人もけっこう釣れていましたが、大きめのウキでしっかりなじませて、ジャミアタリを消すような釣り方が安定していました。

自分のようなライトタックルだとジャミがうるさくて思うような釣りにはならず、結局チョイ切りにしちゃった感じです(^^ゞ


自分のエサ配合はたまに公開する程度ですが、グルテンはほとんど単品or2品だし、ダンゴもメーカーやテスターの推奨ブレンドを参考にしている事が多く、レシピと呼べるほど凝ったモノはほとんどないんですョ(^^ゞ

キモは、ダンゴでもグルテンでも元エサはボソ系に作っておいて、数投ぶんずつ小分けしてその日のアタリエサを探るようにしている点くらいです(*^^*)

参考にしていただけるのは嬉しい事なので、良い釣りが出来た時は配合を書くようにしたいと思います。

へらへらまんさん、いつもコメントありがとうございます!

埼玉でも霜が降りるようになり、釣りのスタイルも冬モードになって来ました。

自分は寒いのが苦手なので、冬場はなるべく日の当たるポイントで風を避けながら釣るようにしていますが、穏やかな日並みだと防寒着が要らない時もあり、釣りが不調でも日なたぼっこを楽しんでいます(*^^*)

日光浴をすると、体内でビタミンDが作られて風邪やインフルエンザにかかり難くなる…とも聞いたので、一石二鳥…いやそれ以上だと思っています(^^)!


まーちゃん、いつもコメントありがとうございます!

まーちゃん、褒め過ぎ~(*^^*)!

3連続で爆釣中だから、気持ちにも余裕があるんだねぇ~(*^^*)(*^^*)

先日、びん沼でも一応新ベラ放流があったらしいんだけど、今年も群れには当たらず終い…

そう言えば今まで一度も当たった事がなかったわ(*_*)!

No title

お疲れっす!
そろそろ底釣りのシーズンでしょうか(^^)

今シーズン試しているブレンドは、四季1に、浅い時は新べらチョイ盛り1、深目なら新べら底1で水2。
固まって来る寸前まで2本指開いて立ててグルグルしてます(^_^;)

信之助さん、いつもコメントありがとうございます!

やはり四季や新ベラ系がメインですかぁ~!

びん沼ではグル宙をやる人がほとんどいないので、実際にやっている人のエサ事情を聞けるのは大変ありがたいです(^_^)v

自分は今まで単品使いで各エサの特徴を掴むよう心がけてきたので、そろそろブレンドもやってみようと思います。
非公開コメント

プロフィール

ラリホーへら松

Author:ラリホーへら松
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR